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インタビュー|マスードハユーン

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マスード・ヤウンにとって、絵画は亡くなった人々を蘇らせる手段であり、人生のドラマや活気のあるスペクトルを捉えるものです。ロサンゼルスの華やかな中心地で生まれたヤウンは、チュニジア、モロッコ、エジプトの豊かな系譜が、属する感覚、アイデンティティ、そして複雑な権力の網を深く掘り下げる物語を紡ぎます。調査ジャーナリズム、執筆、絵画の領域で著名な存在であるヤウンは、しばしば見過ごされがちな人々の生活に対して鋭い感受性を持っています。

愛情にあふれる祖父母たちの切ない死は、彼のユダヤ・アラブのルーツに深い探究をもたらしました。この内省は、2019年にニューヨークのザ・ニュー・プレスから出版された高く評価された回顧録「我々がアラブ人だったとき:ユダヤ人家族の忘れられた歴史」へと至りました。この親密な物語は、彼の家族へのオマージュであり、ユダヤ系アラブ人のアイデンティティを言明し、照らし出すための探求です。ヤウンにとって、「政治は個人的であり、人々が特定の抑圧的な権力構造から利益を得れば得るほど、そのすべての政治がどれほど個人的であるか気づきにくい」と語っています。

同様に、ダーフ出版(ロンドン)より出版されたリリカルな小説「ビルディング46」「ラストナイトインブライトン」は、性、体型、北アフリカのディアスポラといったテーマを探るために幽霊物語の霊的領域を活用しています。ジャーナリストとして、ヤウンの使命は、分析家や学者だけでなく、制度的に沈黙させられてきた個人たちの声を高めることです。個人的な喪失、世界的なパンデミック、晩年にお絵描きを楽しんだ祖母の感動的な思い出が、ヤウンを絵画に没入させる刺激となりました。このメディアは、即座で生々しい語りの力を備えているため、ヤウンにとっては常に深い共鳴を持っています。

マスード・ヤウンの複数のアイデンティティを表現するためのアプローチと直面した課題

私が特定の国の背景や宗教的アイデンティティよりも主に関心を寄せるのはアラブ性です。2019年に「我々がアラブ人だった」という本を出版しました。これは、チュニジアとエジプトの祖父母が私を育ててくれた人々の生活に応用するアラブ性と所属に関する政治的理論であり、その後、これらすべてを現在の出来事に適用しています。この本の焦点は、植民地支配がユダヤ系アラブ人、つまりブルジョア階級および上流階級のユダヤ系アラブ人を非アラブ化し、彼らを同胞に対して武器化しようとした方法です。これは明確に述べられた目的で、アラブ地域を分断して支配しようとしたものでした。この本はアイデンティティについての瞑想であり、遠く離れた政治的権力によって何らかの政治的目的に向けてアイデンティティがどのように歪められるかを探るものです。

これらすべてのアイデンティティについて多くの時間を費やしたと言うだけでなく、その熟考は私の絵画に反映されています。他の芸術家がよく見るのをよく見かけるように、家族の文化をアラブ以外の視線にさらすことはしません。例えば、1人のベリーダンサーしか描いたことがなく、それも2019年の本を書いて以来、よく意味がわからないリベラル派学者に遭遇した際にあざけるためだけでした。私の作品に表れるアラブ性は、祖父母の世代の現代的なアラブ人から始まっています。彼らは現在世代の政治的および社会的な障壁を経験します。彼らは同じ服を着て、同じ感情を持っています。

私はいつも絵を描いていましたが、ここ数年、プロとして作品を展示し始める前に、ロサンゼルスのギャラリーディレクターの数人に話しに行きました。主に、美術学位を持たずに30代半ばで展示を始めるのは馬鹿げているかどうか尋ねました。私の作品を見ていないあるアラブ人のギャラリストは、私が展示されるアラブのテーマに特化することを提案しました。私はしました。しかし、彼が想像していた方法ではなく、私の方法で行いました。小さなお土産店やレストランでアメリカの移民たちがやらなければならないように、背景を売り込んだりはしていません。私は自らの規定で、アラブのテーマを売っているわけではなく, アメリカの移民たちがしばしば強いられるように背景を売っているようです。

ジャーナリズムから絵画への転身が進化したストーリーテリングアプローチと、ジャーナリズムが提供しなかった視点

思っていたよりもスムーズな移行です。左派の愛情と、互いに責任ある指導者と異なる人々との相互尊重を持つ進歩的な社会への渇望が、私のジャーナリズムを動かしていました。絵画も同じ物語を語り、同じ軸を回しています。

主な違いは反応です。インスタグラムやギャラリーショーでは、人々が絵について最も感動的で興奮していることを教えてくれます。彼らは私の執筆については決してそうしませんでしたが、最初の本について非常に良いことを書いてくれた人たちもいました。その理由は、本に関して、政治哲学の深い本を読むために必要なだけの教育があるだけでなく、信託基金の赤ちゃんでない人として、仕事や教授がそれを求める限り、本を一冊端から端まで読む時間があることは、本当です。 絵は誰にでも向けられています。私が使用するシンボルは頻繁に非常にアラブ的ですが、普遍的にアクセス可能だと感じています。

個人的には、執筆で大きなインスピレーションを感じる瞬間がありましたが、私のクリスタルのビジョンを魂に印象付けるために、具象的な絵で人々に何を意味するかを示すことは、何よりも一層満ち足りた、実際には陽気な気持ちになります。

結論

アートを通じて、マスード・ヤウンは社会運動に貢献し、特定の問題をハイライトしたりアドレスしたりすることを目指しています。その作品は、アルゼンチンでの汚い戦争、アメリカでの死刑執行、カリフォルニア州ヴァンナイズでの性労働、そして世界規模での資本主義や共産主義の落とし穴などを話すためにアラブ特有のシンボルを使用しています。彼は、見かけ上は関係のないものを結びつけ、大きく、制御しきれないテーマを個人的であり、私たちの目標が手の届く距離にあると感じさせるために努めています。

よくある質問

Q: マスード・ヤウンの主なアート展でのテーマは何ですか?

A: マスード・ヤウンの展示では、アラブ地域や現代社会の諸問題に焦点を当てています。例えば、汚い戦争、死刑執行、性労働、資本主義、共産主義などが取り上げられています。

Q: マスード・ヤウンのアートはどのように社会運動に貢献しているのですか?

A: マスード・ヤウンのアートは、マージナライズされた声を高め、共有された人類の立場に基づいた社会的な行動を奨励することを目指しています。

Q: マスード・ヤウンは将来の作品でどんな新しいテーマや芸術的課題を探求したいと考えていますか?

A: マスード・ヤウンは、幸福とユーモアを描くことを望んでおり、これらのテーマに関する作品は、より広く人々に共鳴するだけでなく、より大きな業績でもあります。

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